5thSSA両日見た話

SSA公演、一日目はライビュ、二日目は現地で見てきました。

感想!

まずは一日目。

 ちっひーの生ナレーション激かわ。緑のライトに喜んでるのめちゃ可愛かった!

 

YPTは例によって例のごとく最高。たのしーーーよーーーー

 

アップルパイ初披露! 原田さんの体調のため、一部演出がーっていう事前告知がありましたが、最初の行進できない代わりにあんな素敵な演出で見せてくれるとは!

 

追い風Running! しまゆきちゃん可愛いよー。ほんと実写! まじで!

最後の「おはよー」が最高すぎて…。

 

kawaii make MY day! かわいい! この曲、めっちゃメロウ・イエローらしさがあってすっごく好き。

茜ちゃん、幕張公演のときよりよく声が出るようになってて良かったー。幕張のときは緊張してるんだなって感じの表情が多かったけど、今回は柔らかい笑顔を見せてくれてて、ああ、よかったなぁって思った。

ちよちー、髪を法子色にしてて、めっちゃ気合入ってましたね! とても法子らしくて素敵!

しのしー、この曲歌えて嬉しそうだったなー。

 

桜の頃、全員集合で感動。ますみん、見た目がめっちゃあやめ殿感あった。マジであやめ殿に見えた。

 

スウィッチーズも全員集合でしたね!

目を伏せてこっちを見ないかりりんを見て「めっちゃ森久保だー!!!」ってテンション上がった。たまにチラッと目線を上げるのがまた可愛くて…。

原田さんのとときん、妖しい魅力があって良き…。

 

命燃やして恋せよ乙女、「崖っぷち、乙女!」で爆笑した。いつか楓さんも来てくれー!

 

Neo Beautiful Pain、福岡のときも素晴らしかったんだけど、今回は前よりも曲の世界観を表現することに重きを置いているように感じた。

まだまだ未完成らしいので、これからどう変わっていくのか楽しみな曲ですねー。

 

マイ・スイート・ハネムーン! めちゃ好き! CD買ってからずっと聞いてたよ! まきのんの歌好き! 超可愛かった!

ペンライト振ってて気付いたんですけど、この曲リズム取るの難しい! それをさらっと歌いこなしてしまうまきのん、さすがやでぇ…。

 

With Love、みんなめっちゃ可愛かったー! セリフはガールズたちが考えたらしいので、CD版には入らないということなんでしょうか…。セリフ良かったのでちょっと寂しい…。

 

イルカ! ぴょんぴょん跳ねる振り付けが可愛い! これは盛り上がる!

 

おねシンジャズアレンジめっちゃかっこいー!

 

ロウ・イエローのHappy×2 Daysは幸せに溢れてた。

 

ちよちーのショコラ・ティアラ可愛いよー! ドーナツ食べてにっこり笑顔が素敵。

 

愛の多いNaked Romance良かった。まきのん! 可愛い!

 

パイセンの曲を歌うしゅがは。可愛かったなー。別のアイドルが歌ったりするの、新鮮な楽しさがあっていいよねー。

 

しぶりんの曲を歌う奈緒ちゃん。トライアドの絆…良き…。

 

悲しげなミツボシ、サビで「クールな世界↓」で音が下がるのに笑っちゃった…。

 

ギルティ、雫ちゃんが怒って「モモモー!」ってしてるのが可愛かった!

 

あんきら、ライブで振り付けありで見るとなお尊い

 

Nothing but you好き! しのしーの歌声大好きなんじゃーーーー!

 

ヴァルキュリア、あやっぺの「生き残れー!」が最高にかっこよかったです。良き。

 

最後の挨拶でDay2メンバーにエールを送るまつえりさん、本当に素敵な人だ…。

 

最後に力いっぱい旗を振り、深々と頭を下げる原田さんの姿が泣ける。旗を振る姿に感情がこもりまくっててもう…。


二日目! 現地参戦でした!

現地で見たからこその感想なんかを書ければな、と。

私の席は上手端の前のほうでした。

 

Shine!!、近くにいたのがともともとのじょさんでした。ともともは動きが大きくてパワフルかっこいい、のじょさんはキレッキレの美しいダンスを見せてくれました。

ちょっとこれは書いていい話なのかわかんないけど…

振り付けを間違えた種﨑さんが「えへっ」って感じの仕草をしてたのが可愛かった。このシーンはBDに収録されないと思うので、現地で見た人の特権じゃないかと!

 

熱血乙女A、めっちゃテンション上がるー! ちーさまがこっちに向かって走ってきたとき、本当に楽しくて嬉しかった。茜ちん好きだー!!!

 

SUPERLOVE☆、相変わらずダンスが素敵な曲であります。お尻振るところは私も大好きです!!! のじょさんほんとキレッキレですごい。この曲のダンスはめっちゃ可愛いんだけどセクシーさもあり、とっても莉嘉ちゃんらしくて良い。

 

キラッ!満開スマイル! アッサムがまた「偉い人怒っちゃうかなー」のところを歌ってて、めっちゃフレちゃんっぽくてすごい好き。

 

SUN♡FLOWER、本当に大好きです。明るく元気で楽しくて、ライブで聞くのが楽しみな曲です。

調子乗って追い炊きしたら、この時点でUOが残り2本になってて「あれ???」ってなった。

 

輝く世界の魔法、馬車(ゴンドラ)がはける直前、えりぴょんが「むん!」ってしてくれたんですよ!

照明も落ちてたので、あれを見れたのは上手側前方にいた人だけだと思います。このスペシャルな体験、現地行って本当に良かった…。

 

エチュード、生で太ももを堪能したぞ! 太ももおいしいです! ありがとうございます!!!

 確かエチュードだったと思うんだけど、あしゃかさんが上手側にいて、超かっこいいダンスを生で間近で見れて感動した。あしゃかさん好き…。

 

cherry✳︎merry✳︎cherry、周りに智絵里ちゃんPさんが多くて、ペンライトでクローバー作ったりしてたのが印象的でした。

「チェーリメーリちえり」は最高に可愛い…。殺傷力高すぎる…。

 

ラブデス! 志貴くんが!! パワーアップしてた!!!

めちゃくちゃかっこよかったよぉ…。ひねりながら指をさすところの動きが横から見ててめちゃくちゃかっこよくてですね…。惚れなおしました…。

るーりぃの「アンリミテッド」、囁き声がぞくっとするくらいかっこよかったです…。

 

つぼみ、きよのんの座り方がかっこよすぎてときめいた…。なつきちー!

 

Near to You、志貴くんがめちゃくちゃ近くに来てくれたんですよ!!! 「好き!!!」って気持ちを込めて全力で手を振りました。本当に綺麗でかっこよくて、間近で動いてるのを見ても「実はCGなのでは?」って思っちゃう。

るるきゃん近かった…。まじ美人さんだった…。可愛い…。

 

幸子! To my Darling! 仕草やセリフがめっちゃ幸子で最高…。幸子ヘアー可愛い…。ショートも似合う竹達可愛い…。

 

ラヴィアンローズ、3rdのときより声が出ててすっごく良かったー。ダンサーさんのメイドさん可愛かった!

 

We’re the friends!、智絵里ちゃんPさんたちが嬉しそうに一生懸命ペンライト振ってたのが印象的。

 

 

One Life、ちっすーめちゃめちゃかっこよかった。煽り方が本当にかっこよくて、こっちも全力で声出しちゃったよ。私は宮城見てないので、One Life見るのは今回が初だったんですが、本当に宮城見なかったのを後悔するくらいかっこよかった。あの瞬間はアイドルのライブじゃなくてロックのライブだった。ちっすー生歌めちゃくちゃ安定しててすごいなー。

 

PANDEMIC ALONE! さっつん! 大好き!

みんなで一緒にヒャッハー言ってぶち上がったよ。サビのところのギラリとした視線と片方の口角だけ上げた挑発的な表情がめちゃくちゃかっこよくて心に残ってる。

こんなの見せられたら燃え尽キノコになっちゃうわ!

 

Nocturne大好き。飯田氏が上手の一番端の高くなってるところに来てくれて、スクリーン見なくても直に見て表情まではっきりわかる位置に来てくれて、大好きな曲で大好きな飯田氏がすぐ近くまで来てくれたことが本当に嬉しかった。最高の思い出。

飯田氏、かっこいい中に色っぽさがあって完璧な奏さんだったよ…。大好き…。

 

イルカ! えりぴょんのぴょんぴょん跳ねる姿がめちゃくちゃ可愛くて! えりぴょんのダンスはパッションみがあって好き。

 

まさかTreasure☆を歌うとは! びっくり。

この曲は完全にミュージカルですね。はっしー、ふーりん、るるきゃんが倒れるところと、飯屋、るーりぃが助けに来るところを舞台上でしっかり見れました。

 

Radio Happy、「唯に届けー!」が最高でした。ギャルたち可愛い。最高。

 

Can’t Stop!! ジュリ扇振りながら歌い踊るはらぼうよかったー! 「逮捕されねーぞ!」がめちゃかっこよくて! しびれる!

 

ぜっけん! 誘惑イビル!!! 誘惑イビル名義で歌ってくれたのが嬉しくてー! フレちゃんPの私歓喜

三人ともめちゃかわ最高。

 

エヴリデイドリーム、ぴにゃが種﨑さんをじっと見てるんだけど、上手側にいた人たちにはぴにゃがずっとこっち向いてるように見えてて、上手側では爆笑が巻き起こってました。「なんでこっち見てるんだー!」ってなってました。

ぴみゃの耳ぱたぱた…。

 

ダークイルミネイト飛鳥やばかった…。「蘭子、共に行こう!」がかっこよすぎてしびれた…。あすらん尊い…。しゅき…。

このセリフは、当日志貴くんが「蘭子に向けてセリフを言いたい」ってお願いしたから実現したらしくて。志貴くん最高かよ好き…。志貴くんの飛鳥ちゃんに対するキャラ愛がめっちゃ深いところほんと好き…。

 

ヴィーナスシンドローム、飯田氏が美しくて歌も素晴らしくて最高だった…。もっと聞きたい。

 

ニュージェネがまさかのトラパル! 一日目の奈緒からのバトンをしっかり受け取ってた…。ユニット間の絆、よき…。

 

∀NSWERめっちゃかっこよかったー! 二人とも全力のパフォーマンスが本当に素晴らしくて! あしゃいさん眼帯してたし! この曲好きです。

6thでインディヴィジュアルズ全員集合で歌ってくれー!

 

Jet to the Future、生で見ると二人のパワフルなパフォーマンスが本当にかっこいい。

きよのんイヤモニ外れてるなー、とは思ったんだけど、まさかトラブルだったとは!

「みんなの生声聞きながら歌ったぜ」って、最高にロックだ…。

 

ラブレター可愛かったー! ピンチェ全員集合めでたい!

 

情熱ファンファンファーレ! この曲が二番目に楽しみだったんです!! 一番はTulipだけど!

みんなで「ファンファン!」言うのがめちゃくちゃ楽しかった! 最高!

三人で踊る姿が本当に可愛くて! ポジパ大好き!

落ちサビの歌詞がめっちゃ良かったので、早くフルで聞きたーい!

 

初めて五人集合のTulip! 感動した!

みんなの表情が完全にキャラの表情になってて、LiPPSがステージ上にいたよ…。

るるきゃんの挑発的な表情、アッサムのふんわり笑顔にキャラの面影を見た。

飯田氏の「なんてね」が聞けたのが本当に嬉しくて…。

五人全員から、全力でキャラを表現しようとしてるのが伝わってきて、本当に良かった。

MCでTulipの話題になったとき、五人が集まって抱き合ってたのが胸にぐっと来た。全員で歌えたのを喜んでいるのは私だけじゃなくて、ガールズも喜んでくれているんだなって。歌割をCDのとおりにしてくださいってお願いしたとか、Tulipのためにお揃いの手作りアクセサリーを用意したとか、Tulipを大切にしてくれてるのがわかって嬉しい。

私の大好きな曲、大好きなユニットがガールズにも大切に思われているっていうのが嬉しい。私の好きなものを好きでいてくれて嬉しい。ありがとうLiPPS! 最高!

 

純情Midnight伝説かっこよかったー!

センターのはらぼうがユニット全体を引っ張っている感じがすごくあって、マジで完璧なヘッドだった。

「伸るか反るかの大博打」のところで腕を前後に出すところのはらぼうがめっちゃかっこよかったんですよ! 惚れるわ。

 

サマカニ!! 可愛い楽しい! センターの東山さんがみんなを引っ張ってる感じが本当に瑞樹さんだった。雰囲気や佇まいでもキャラを表現できてるのが本当にすごい。

 

夢色ハーモニーは「ああ、この魔法の時間も終わってしまうんだな…」という切なさがありますね。

 

まさかのスパロボ参戦発表に笑う。

6thはドームらしいですが、ドームで肉眼で演者を見れる程度の席を取るのは難しそうだ…。

 

最後のおねシン、みんなが上手端の高くなってるところまで来てくれると、表情がよく見えるんですよ。るるきゃんが真っ先に来てくれて、キラッキラな笑顔を見せてくれて、すっごい良かった…。

 

石川に続いて二度目の現地参戦でしたが、今回はとても良く楽しめたと思います!

(石川のときは席が後ろの方で、席が上がってないのでスクリーンすらよく見えない状態だったし、初めてのデレマスライブでペンライト振るのに必死になりすぎて楽しめなかった)

かなり良い席だったので、みんなの表情を直接見れたのがよかった。あと、周りでUO折る「パキッ」て音がめちゃくちゃ聞こえるのと、最後のサビでUOが一斉に灯るのを見るのが楽しくて。

大満足なサイブでした!